私は大学在学中に東日本大震災のボランティアに参加したことをきっかけに、「何かを支える仕事がしたい」と考え、管理部門の仕事に興味を持ちました。そんな中、SCCの「Quality First」というモットーに触れ、管理部門としての「Quality First」とは何だろうかと興味を持ちました。社員を支える管理部門の仕事は、「何かを支える仕事」という自分の軸にも合致していると思い、入社を決意しました。
管理部門の仕事は、大きく「経理」「経営企画」「人事」「総務」の4つに分かれており、私は「総務」を担当しています。一口に総務と言っても仕事の内容は、会社の設備や施設の管理、保険の手続きなど多岐に渡ります。共通しているのは社員が働きやすい環境をつくるということです。
中でも私が力を入れて取り組んでいるのは、社内行事の企画・運営です。当社の社内行事は、社員とその家族も楽しめるイベントになるよう心がけており、その規模の大きさが特徴的です。毎年大型テーマパークに行く企画は定員が350名で、毎年400名以上の応募が殺到する人気イベント。ほかにも、ビアガーデンの貸し切りや、本社近くの施設を貸し切って落語鑑賞会も開催しており、それぞれ約500名の参加者が集まります。イベント後に社員から「楽しかった!ありがとう!」と言われると、うれしくなり達成感を覚えます。