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Excelビジネス活用術 ~Excel 2019/2016/2013/Office 365対応~

基本情報

編著者: 「SCCライブラリーズ」制作グループ

定価: (本体 1,600円+税)

仕様:B5判変型、244 ページ、2色

ISBN:978-4-88647-745-3

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例題で身につく 仕事がはかどる 厳選テクニック

▼「はじめに」より抜粋

本書は、ビジネスシーンでExcel を使いこなせるようになるために学んでおきたい機能や操作を厳選しました。
また、実践的なワークシートを作成するために必要な手順を機能別にまとめ、学習しやすい順番で構成しています。
画面サンプルを多数掲載し、手順番号と解説を付けているため、ステップごとに画面を確認しながら学習することができます。
さらに、「ヒント」および「ワンポイント」として、知っておくと便利な機能などを随所に記載しています。
なお、説明に使用しているサンプルは、応用しやすいようにシンプルな構造になっています。工夫を加えてオリジナルのワークシート作りにも挑戦してみてください。。

本書は、Excel 2019 の操作画面を使用して解説していますが、基本的かつ使用頻度の高い機能に絞り込んで紹介しているため、Excel 2016、Excel2013、Excel for Office365 の各バージョンに読み替えていただくことが可能です。
また、バージョンによる画面上の表記やアイコンの差異は巻頭に記載した機能差分で確認いただけます。

※記載されている会社名、製品名などは一般に各社の商号、登録商標または商標です。

  

目次、ダウンロード、正誤情報・追加情報

  • ▼目次

    はじめに

    バージョンによる機能差分

    サポートページのご案内

    第1章 起動と画面構成

    1.Excelの起動

    Excelを起動する

    2.Excelの画面構成

    初期画面

    Backstageビュー

    リボン

    ツール別のタブ

    クイックアクセスツールバー

    第2章 データ入力

    1.セルを選択する

    マウスでセルを選択する

    マウスでセル範囲を選択する

    マウスとキーボードでセル範囲を選択する

    2.文字・数字を入力する

    文字列を入力する

    数値を入力する

    マイナスの数値を赤字で表示する

    かんたんな数式を入力する

    連続したセルに連続した数式を入力する

    3.日付を入力する

    セルに日付を入力する

    連続したセルに連続した日付を入力する

    連続したセルに同じ日付を入力する

    4.セル範囲に名前を付けて選択する

    セル範囲に名前を付ける

    名前を付けたセル範囲を選択する

    5.特定条件のセルを選択する

    特定条件のセルを選択する

    6.連続性のあるデータを入力する

    連続データをマウスドラッグで入力する

    ユーザ設定リストに連続データを追加する

    7.複数セルに同一データを入力する

    複数のセルに同じデータを入力する

    8.ドロップダウンリストからデータを入力する

    セルにドロップダウンリストを設定する

    第3章 表のデザイン

    1.表をテーブルとして設定する

    表をテーブルとして書式設定する

    テーブルを通常の表に戻す

    2.テーブルのスタイルを変更する

    テーブルのスタイルをギャラリーから選ぶ

    テーブルのスタイルを部分的に変更する

    3.セルにスタイルを設定する

    セルにスタイルを設定する

    4.セルのスタイルを登録する

    セルのスタイルを登録する

    登録したスタイルを適用する

    5.セルの表示形式を設定する

    セルの表示形式を設定する

    6.セルの書式を入力値によって変更する

    指定の値より小さい場合に強調表示する

    重複する値の場合に強調表示する

    平均より下の場合に強調表示する

    セルにデータバーを表示する

    セルにカラースケールを表示する

    セルにアイコンセットを表示する

    アイコンセットのルールを編集する

    7.行や列を固定してスクロールする

    セルを指定して固定する

    先頭行を固定する

    先頭列を固定する

    8.ゼロを表示しないように設定する

    ゼロを表示しないように設定する

    第4章 数式と関数

    1.セルに数式を入力する

    加算結果をもとめる数式を入力する

    演算子の種類

    セルの参照

    2.セルに関数を入力する

    合計をもとめる関数を入力する

    関数の入力方法

    3.条件に一致するデータを合計する

    条件に一致するデータを合計する

    4.条件に一致するデータを平均する

    条件に一致するデータを平均する

    5.条件に一致するセルの個数を合計する

    条件に一致するセルの個数を合計する

    6.複数のシートを集計する

    3つのシートを同時に選択する

    3つのシートの平均点を計算する

    7.条件により入力する値を変える

    条件により入力する値を変える

    8.判定条件や関数を組み合わせる

    判定条件を組み合わせる

    関数を組み合わせる

    複数の関数を一度に設定する

    9.行と列の交点の値を取得する

    行と列の交点の値を取得する

    10.ローンの支払額を計算する

    ローンの支払額を計算する

    11.勤務時間を計算する

    勤務時間を計算する

    第5章 グラフ

    1.グラフを作成する

    挿入タブから作成する

    クイック分析ボタンから作成する

    おすすめグラフから作成する

    2.グラフのデザインを変更する

    グラフを移動する

    グラフのサイズを変更する

    ツールボタンから変更する

    クイックレイアウトから変更する

    3.グラフタイトルとラベルを編集する

    グラフタイトルを変更する

    ミニツールバーでタイトルの色を変更する

    ワードアートのスタイルを適用する

    4.グラフの種類を変更する

    グラフの種類を変更する

    おすすめグラフから変更する

    5.グラフの表示項目を変更する

    マウスドラッグで変更する

    グラフフィルターから変更する

    6.グラフをテンプレートに保存する

    グラフの書式を変更する

    グラフをテンプレートに保存する

    保存したテンプレートを適用する

    7.スパークラインを表示する

    スパークラインを表示する

    クイック分析ボタンから表示する

    ほかのセルにコピーする

    スパークラインの色を変更する

    8.種類の違うグラフを組み合わせる

    グラフを組み合わせる

    第6章 画像と図形

    1.画像を挿入する

    イラストを挿入する

    写真を挿入する

    2.画像を加工する

    画像を移動する

    画像のサイズを変更する

    画像を調整する

    画像の枠をつける

    画像にアート効果を適用する

    3.図形を挿入する

    図形を挿入する

    4.図形を加工する

    図形に文字を表示する

    配色とスタイルを変更する

    図形を整列させる

    5.階層図やフロー図を作成する

    SmartArtグラフィックを挿入する

    SmartArtグラフィックのレイアウトを変更する

    SmartArtグラフィックの書式を変更する

    第7章 印刷

    1.印刷イメージをプレビュー表示する

    印刷プレビューを表示する

    2.印刷する範囲を指定する

    表の一部を印刷する

    3.ページレイアウトモードで設定する

    ページレイアウトモードで表示する

    ヘッダーを追加する

    4.全ページにタイトル行を印刷する

    タイトル行を設定する

    5.ワークシートを1ページに印刷する

    横長のワークシートを1ページに印刷する

    縦長のワークシートを1ページに印刷する

    すべてのワークシートを1ページに印刷する

    6.枠線・行番号・列番号を印刷する

    枠線・行番号・列番号を印刷する

    コメントを印刷する

    7.ヘッダー・フッターに画像を挿入する

    ヘッダーに画像を入れる

    余白を調整する

    第8章 データの操作と集計

    1.データベース機能

    表とテーブル

    並べ替え

    フィルター

    集計

    ピボットテーブル

    2.表をテーブルに変換する

    テーブルとして書式設定する

    テーブルに別のスタイルを適用する

    テーブルボタンから変換する

    クイック分析ボタンから変換する

    テーブルを通常の表に戻す

    3.データをフィルターする

    フィルターボタンから抽出する

    抽出条件を追加する

    4.データを並べ替える

    フィルターボタンから並べ替える

    並べ替えボタンから並べ替える

    複数の項目をキーにして並べ替える

    5.データを集計する

    カテゴリ別に集計する

    6.テーブルの集計行を表示する

    集計行を表示する

    合計を表示する

    平均を表示する

    集計項目を非表示にする

    7.ピボットテーブルを利用する

    おすすめピボットテーブルから作成する

    ピボットテーブルを編集する

    クイック分析ボタンから作成する

    第9章 カスタマイズ

    1.リボンをカスタマイズする

    タブの表示/ 非表示を切り替える

    グループの表示/非表示を切り替える

    リボン設定をリセットする

    第10章 マクロ

    1.マクロを作成する

    マクロを記録する

    マクロを実行する

    マクロの内容を表示する

    マクロを記録したブックを保存する

    2.リボンにマクロを表示する

    リボンにマクロを追加する

    3.クイックアクセスツールバーにマクロを表示する

    クイックアクセスツールバーにマクロを追加する

    索引

  • ●サンプルファイルのダウンロード
    [本書の読者に限定して提供しています]

    本書に掲載しているExcelファイル等を、以下のリンクからダウンロードすることができます。
    ダウンロード後にzipファイルを展開してご利用ください。
    (このファイルは本書の学習用としてのみお使いください。その他の用途での使用は許可されていません)

    ・サンプルファイル
    b-417_sample-1-1_a.zip(約17MB)

  • 現時点で掲載情報はありません。