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ビジネスマナー力(りょく) 自分が変わる・周囲も変わる

基本情報

著者: 関 明浩

定価:1,320円(本体 1,200円+消費税 10%)

仕様:A5判、176ページ、2色

ISBN:978-4-88647-641-8

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ただ「あいさつをする」だけではマナーではない!?
ビジネスマナー、言葉づかいを習得したい方におすすめ!

「おはようございます」と声を出し、会釈をした---。
はたしてこれは正しいマナーなのでしょうか?

本書では会釈をした、声を出したという「『形』をとることがマナー」なのではない、という視点から「本来のマナーとは」、「そもそもマナーとは何か」という事について重点を置いています。

序章では対人コミュニケーションの重要性と基本を、本編では人間性の基本とマナーの神髄、ビジネスマナーの基本、言葉づかいのマナーを解説しています。

学生や新社会人など、ビジネスマナーを学びたい方はもちろん、ビジネスマナーだけではなく日常的マナーを学びたい方もにおすすめです。

  

目次、ダウンロード、正誤情報・追加情報

  • ▼目次

    はじめに

    序章 こんにちは、さようなら、ありがとう、ごめんなさい

    ~まず「これだけ」実践しよう~

    第1章 人間コミュニケーションの基本を理解しよう

    1.1 コミュニケーションの4つの形態
    1.2 コミュニケーションの基礎
    1.3 コミュニケーション能力を高めるための基本

    第2章 人間性の基本とマナーの神髄を理解しよう

    2.1 人間性の基本
    2.2 マナーや礼儀の神髄
    2.3 礼儀の基本
    2.4 笑顔の習慣化

    第3章 日常的なビジネスマナーの基本を理解しよう

    3.1 人間関係のマナー
    3.2 あいさつのマナー
    3.3 お辞儀のマナー
    3.4 職場内のマナー
    3.5 執務上のマナー
    3.6 電話対応のマナー
    3.7 名刺交換のマナー
    3.8 来客対応・応接室のマナー
    3.9 席次のマナー

    第4章 言葉づかい(話し方)のマナーを理解しよう

    4.1 話し言葉の基礎知識
    4.2 話し方の留意点
    4.3 話す際の準備手順とポイント
    4.4 効果的な、話し方の技法
    4.5 効果的な、やりとりの技法
    4.6 ボディーランゲージのポイント
    4.7 その他の主な配慮点

    【コラム】

    1 こんな社員はイヤがられるゾ(先輩たちの苦い経験から)
    2 跪礼(カーテシー)について
    3 国柄や人柄によってもさまざまな「最大限の敬礼」
    4 歴史的な、身分証提示エピソード
    5 職場は“神聖な場所”であるという視点
    6 職場などの「ハラスメント」について理解し、留意しよう!
    7 レジ係は「つり銭の渡し方」などに気をつけよう!
    8 秋葉原無差別殺傷事件の“ある一面”について
    9 携帯電話の使用はTPOを念頭に!
    10 駅・電車内の迷惑行為に気をつけよう!
    11 早口言葉の例外:競馬実況と競馬実況アナウンサー
    12 極めて特別な場合に冠された、本物の「超」のお話
    13 「読む」前に「読む」(予習の大切さを理解しよう)
    14 相手の顔を立てる応答の実例

    <参考文献>

    【サポートページ】のご案内

  • 現時点で掲載情報はありません。

  • ●正誤・補足情報(最終更新日:2018.05.9)

    本書の文中に誤りがございました。お詫びしてここに訂正いたします。
    また、本書の記述内容に関する補足情報をあわせて掲載させていただきます。
    詳しくは、下記PDFファイルをダウンロードの上、ご確認下さい。

    ・正誤表・補足情報 ビジネスマナー力(りょく):6418-1s-1.pdf(約215KB)