Menu

誤努力 やりたいことの探し方

基本情報

著者: 中井 淳夫(株式会社創英 代表取締役)

定価:1,155円(本体 1,050円+消費税 10%)

仕様:A5判、202ページ

▼購入先の電子書籍販売サイトを選択してください。
(販売サイトにより価格が変動する場合がございます)

amazon.co.jp Booklive!で買う

  

9割が「誤努力」で自滅!?
誤努力の罠に陥らず、あなたの「やりたいこと」でハナヒラク人生を。

本書はサッカーのオウンゴールのような自滅に向かう誤った努力=「誤努力」からの脱出をテーマにしています。 自滅しないように自分を変えれば、状況すべてを好転させることができるのです。
誤努力からの脱出は、いつでもだれでも簡単にできます。

本書ではその方法を著者がセミナーで伝えているマーケティング思考をベースに、「あなた自身のために」応用できるようにまとめています。 かつて正しかったものであっても、今では大きな誤りを生んでいることに気が付かず、誤努力を続けて彷徨い続けるのは大変つらい状況です。 そのような状況から脱出し、自分らしく「やりたいこと」でハナヒラク道を拓きます。

環境の変化を乗り越え、明るい人生を送るための「戦略の立て方」と「やりたいこと」の探し方をやさしく解説しています。 社会経験の少ない新社会人、就職を目前としている方へ特におすすめです。

  

目次、ダウンロード、正誤情報・追加情報

  • ▼目次

    はじめに

    序章 努力と誤努力

    誤努力とは「こむらがえり」
    生物学とマーケティングから気がついたこと
    「目標」と「まい進」
    時代が変化すると「正解」も変わる
    だから、誤努力で苦しむ人が増えている
    人間の脳は、変化を嫌う
    有能な人ほど自滅の痛手も大きい
    正解を知っているものが成功するのではない 成功を創り出した行動が正解なのだ
    心がポキッ
    遠回りする者は、遠くまで行く 遠くまで行けば、新しい何かが始まる
    ステイ・フーリッシュ!
    誤努力からの脱出に一番必要なものは「やりたいこと」

    第1章 ライフサイクル

    1.ライフサイクル曲線
    2.事業継続とは波乗り
    3.「日本経済」のライフサイクル
    4.私たちが環境適応を誤る理由
    5.未来は大まかには決まっているが、あなたの未来はあなたが創る

    第2章 戦略というものを知る

    1.そもそも戦略って何?
    2.枠組みとは、条件
    3.戦略と個性
    4.個性とは一本のわら
    5.他人のパンツは穿きたくない
    6.戦略によって環境をも変えていける
    7.1+1と1×1
    8.未熟者だから貢献が大きい
    9.マルチ型人材のジレンマ
    10.3年以内離職者が感じている真実とは、挫折
    11.戦略と「モノサシ」
    12.「やりたいこと」が戦略のモノサシ
    13.ベンチマーキング
    14.「自分原器」を作る手順
    15.行動から学び、そして考える
    16.基準、それは気持ち
    17.あなたにとって「やりたいこと」は何ですか?
    18.楽しく働きたい、人に感謝される仕事がしたい
    19.口から入ったもので体が作られ、耳から入ったもので心が作られ、目から入ったものに憧れる
    20.素直に聞けて、強く影響される言葉とは
    21.「やりたいこと」の発掘方法
    22.自分を掘り下げる
    23.第6の領域
    24.服を着替えるように、ヒューリスティックをいったん脱ぐ
    25.脳のスイッチを入れる
    26.退屈はクリエイティブを刺激する
    27.はじめにヒラメキあり
    28.激しい変化だから、生き残れる
    29.意欲あるものが進化する

    第3章 戦略を立てる

    1.戦略の三つの輪
    2.始まりは「やりたいこと」
    3.しかし、いつしか「すべきこと」が目的に
    4.あなた自身に当てはめるとどうなるでしょう
    5.変化の時代には「やりたいこと」が命を救う
    6.「イノベーション」「オペレーション」「リノベーション」という3つの戦略の実践
    7.創造的適応

    第4章 あなたにとってのオペレーション戦略

    1.オペレーションで「やりたいこと」への状況を創る
    2.オペレーションは短期間で成果が出せる
    3.リソースが無ければ「やりたいこと」はできない
    4.人は人に感動する
    5.自分に、良い影響を残すと誤努力しなくなる
    6.良い影響で、良い行動を創る
    7.ベンチマーキングの手法でオペレーション能力を高める
    8.見えればわかる わかれば計画できる
    9.オペレーション戦略のまとめ

    第5章 あなたにとってのイノベーション戦略

    1.イノベーターの自滅ストーリー
    2.イノベーションは浸透の方法を先に考える
    3.オペレーションの経験から生まれたカイゼンもひとつのイノベーション
    4.革新が伝わらない2つの理由
    5.イライラをリスクと混同する
    6.意識を向けたくなる工夫
    7.イノベーションは心に伝えてこそ勝利
    8.イノベーション戦略のまとめ

    第6章 あなたにとってのリノベーション戦略

    1.いよいよ「すべきこと」に応える
    2.温故知新
    3.遠交近攻
    4.自分リノベーションの時は自分に対して冷淡になる
    5.強みをとことん磨き上げる

    第7章 コミュニケーション

    1.コミュニケーションの目的
    2.コミュニケーションと似たる非なものとの違い
    3.レゾナンスとアナウンス そのバランスがコミュニケーション
    4.行き方を問う者に世間は親切だが、行き先を問う者に世間は冷酷である。
    5.見ていればわかった気になる
    6.見る者、見られる
    7.緩やかなパニック
    8.伝える中身と伝え方
    9.伝わらない理由
    10.ストーリーを下手な話し方で
    11.ストーリー感があれば論理構造は無視して大丈夫
    12.話し方は下手がいい
    13.コミュニケーションとは動画

    終章

    セレンディピティ
    夢なき民は滅びる

    おわりに

  • 現時点で掲載情報はありません。

  • 現時点で掲載情報はありません。