営業の黒瀬さん、5年後には脳卒中!?
今注目の「発症リスク予測サービス」を試してみた

「脳卒中」の発症リスクが...2.5倍!?

こんにちは、SCCの黒川です。

突然ですが皆さん、普段から健康に気を使っていますか?
痩せたい、キレイになりたい、健康でいたい・・・・・・みなさん”今”の自分を気にする機会は多いと思いますが、では”将来”の自分の姿は、どれだけイメージできていますか?
5年後、10年後の自分は、今と変わらず健康であり続けると思いますか?

これからは『治療』より『未病ケア』の時代と言われていて、自分の健康管理は自分でおこなうのが、時代の大きなトレンドとなってきています。
そんな「未病」をテーマにしたサービスを、今回は体験レポート形式でご紹介したいと思います!

画像:生活習慣病 発症リスク予測サービス『すこやか未来ナビ』

その名も、生活習慣病 発症リスク予測サービス『すこやか未来ナビ』

2020年8月に正式リリースした、SCCラインナップのサービスです。
一言でご紹介しますと、現在の健康状態から予測される発症リスクと、健康状態を改善した場合のシミュレーションをカンタンにチェックすることができるんです。
そして予測結果はレポート形式で各事業所、または各ご家庭へ直接発送もいたしますので、パソコン上でのシミュレーションはもちろん、予測結果レポートだけのご利用も可能です。

たとえば、年1回ある健康診断の結果表と一緒に、この発症リスク予測レポートが同封されてきたら……、自分の健康について、よりシビアに考えられると思いませんか?

このサービスのコンセプトはまさに、『健康意識を高め、生活改善につながる行動変容を促す』という点にあります!

というわけで、では実際に発症リスク予測がどれだけ対象者にインパクトを与えるのか、弊社社員に体験していただきましょう。。。

黒瀬さんの5年後は果たして……?!

こちら、営業の黒瀬部長です。43歳男性、今いちばん脂が乗っております(笑)

画像:お仕事中の黒瀬部長

そんな彼の健康状態をちょっと確認してみましょう。
こちらが、極秘に入手した黒瀬部長の健康診断の結果表(一部抜粋)です。

画像:総合判定

画像:機能別判定

健康ではないけれど、かといってものすごく悪い訳でもない……というのが、素人目の印象です。
この結果をみた本人も、「ま、この歳でこれなら上出来でしょ」なんて言っております。
その余裕な顔が、いつまで持つのかな……?(にやり)

では早速、発症リスクを算出してみましょう!!

こちらが、『すこやか未来ナビ』の発症リスクを予測するためのデータ入力画面です。 健診結果の中でも、限られたいくつかの項目だけ入力すればいいんですね。
それでは入力してみましょう。

画像:すこやか未来ナビ 入力画面

「発症リスクを確認する」ボタンを、ポチッと押します! すると、
……
…………
出ました! 結果が表示されました!!
黒瀬部長、た、大変です! このままだと5年後には―――大変なことになりますよッッ!!!
(次ページにつづく)

画像:部長!大変です!